好きなまんがの感想

漫画のレビュー。とんちんかんなこと言ってたらすみません。

最近買った漫画[2018.5]

5月だというのに寒いですね。

「今年はあの25年前のコメ不足以来の寒さらしいよ」

「あ~懐かしい~タイ米食べたね~」

…って会話が成り立ってしまったら30代以上決定です。泣

 

 Change!1巻

カペタ」のひとが描く、女子高生MCバトル!MCバトルとは、ビートにのせて8小節ずつ交互にラップで口げんかすることです(雑)。
お嬢様校のお嬢様高校一年生にラップさせるという発想がすごい。音楽モノって音の出ないまんがでは厳しい(名作はいっぱいあります)けど、ラップは言葉がメインだから案外まんが映えするんだな~って感じ。迫力ある!
おんなのこがたいそう可愛い。期待。
 

夢で見たあの子のために2巻

鉄塔に行くシーンの切なさったら…。

そしてヒキのすばらしさ。次巻から物語が加速していく感じかな~。

 

よつばと!14巻

2年半ぶりの新刊。東京見物がメイン。ちょこちょこ入る笑いがほんと心地良いまんが。電車のシーン(混んでる方も空いてる方も両方)が面白かった。あとやんだが出てくるとそれだけで面白いから好き。

よつばと!ってファンタジーなんですよね。おとなはみな優しくお金も時間もあり友だちもいる。こどもは頭が良く手がかからず、しかし明るくて良いこばかり。なのでこんな人生が送りたかった…という癒しを求め人々はよつばと!を読むのだと思います。優しくなりたい…。

 

かくしごと6巻

本編はいつも通り安定した面白さ。そして巻頭と巻末のカラーページで進められるちょっと未来の話の謎は深まるばかり。そもそもどっちが本編なのか分からないですね。情報は毎巻開示されてるのに全貌のなかなか見えてこないかんじ、ベテラン漫画家だなー。そしてカラー原稿きれいだなー。コントラストの強い画風に青が合っててとてもきれい。『絶望先生』の時は和風に振ってたから、こういうカラーを描くひとだとは思ってなかった。ファッション誌のイラストとかいけそう。

 

 

ランウェイで笑って5巻

「友達が 作ってくれました」の千雪かわいすぎか…。

育人はパジャマを酷評されつつも一次予選突破(この展開NARUTOで見た!正直だいすき!)。でもそれだけだと面白くないのでちゃんとランクも付ける。うれしい。
後は千雪がメインで彼女の苦労と努力が描かれます。まあ158cm(日本人女性の平均身長)はね…普通のファッション誌ですら見かけませんから…。
そして心ちゃんとご対面です。心ちゃんは重要なキャラで、モデルとして天才、デザイナーとしては凡人。ちょうど千雪と育人の逆なんですよね。心ちゃんと各々との関係がどうなっていくのかが物語前半のクライマックスになりそう。楽しみ。
 
 
5月はこんなところで。